コミケ用の同人誌を印刷業者に発送してもらうなら

できるだけ送料がかからないところにしましょう

やはり、同人誌を作成する人にとって、コミックマーケット、いわゆるコミケは非常に魅力的な即売会だと言えるでしょう。今からコミケに向けてオリジナルの同人誌を印刷するつもりの人は、もちろん専門の業者に作成を依頼する必要があります。送り届けてもらう場合、できるだけ送料がそこまでかからないような業者にお願いをして、その上で発送してもらうことが大切です。ただ、あまりにも業者との距離が離れたところに住んでいる人は、どうしてもそれなりの送料がかかってしまう可能性があります。そこで、印刷業者によってキャンペーンが行われているので、そういったプロモーション告知を逐一で見逃さないように意識しておきましょう。例えば、大量の部数をお願いすることによって、送料がリーズナブルになったり、場合によっては無料になったりすることもあります。そのような良心的なサービスを提供している業者を見逃さないようにしておけば、最終的にはお得な形になる可能性もかなり高いです。

個人的に見つけられないときの対策としては

確かにそういったお得で優秀な印刷業者が存在しているのも事実ですが、今までコミケに向けてオリジナルの同人誌を作成したことがない人は、そもそも自分自身でお得な業者を探すのは難しいでしょう。そんな時は素人判断で適当に探すのではなく、実際に自分自身で探して作ってもらった人たちを探し、その人たちからお勧めとなる業者を紹介してもらったほうが無難です。例えば身の回りで同じようなことをしている人がいるなら、その人たちからお勧めのところを紹介してもらうと、自分で探す手間も省くことができるので楽になります。インターネット上から探す場合は、ネット上にも同じ趣味を持つ人たちの口コミが集まっている情報サイトがあるので、そういったところから情報を探してみると良いでしょう。特にSNSや個人のブログなどを利用すれば、すぐに必要な情報を集めて業者にフォーカスできるようになります。

届くまでの時間と納期にも注目をする

発送してから、どれぐらいの時間をかけて届けてくれるのか、その期間に関しても必ず調べておいた方が良いと言えるでしょう。コミケまでに間に合わなければ話にならないので、レスポンス良く作業して、なおかつ期限までに届けてくれるような、間違いのない業者を選ぶことが大切です。今までの作成事例などをチェックして、期日までにきちんと発送してくれるような業者かどうかを見極めることが大きなポイントとなります。特定の業者のホームページを見れば、今までの作成事例がチェックできることも多いので、そこで実力を推し量るようにしましょう。当然その際も、利用者の口コミをチェックすることが大切です。